2019年4月1日月曜日

育成会会長ご挨拶



87団の加盟員減少に歯止めがかかりました。」

  





育成会長・元法務大臣
田 中 慶 秋 


46回「ボーイスカウト横浜87団育成会総会」が開催されます事を、心よりお慶び申し上げます。87団の育成会員の皆さん、そして団・隊指導者の多くが地域社会において大変高い評価を受けている事に、87団育成会長として、大変誇りに思っております。また、常日頃より深い理解とご支援のもと、スカウト活動を支えて下さっている育成会員、そして指導者の皆様には、心から敬意と感謝を申しあげる次第です。

私は、若いころから柔道を学び、体を鍛えて参りました。また、東海大学柔道部の顧問として、多くの五輪メダリストを育て来たことに大変「誇り」に感じております。正にスカウト教育の目的は、柔道の教えそのものであり、又、日本古来の武士道の精神でもあります。スカウト教育はこんなに素晴らしい教育を少年少女の頃から、体に浸み込む迄道徳教育をしてくれる青少年団体は、ボーイスカウト以外にはありません。

いつも申しあげておりますが、スカウト教育の目的と其の価値観は一言でいえば、スカウトの「ちかい」と「おきて」に明確に表されています。3つの「ちかい」の一番目は、「名誉」を重んじ、2番目が「仁」他人を助ける、3番目が「人徳」を養う事です。そして8つの「おきて」は、誠実」、「友情」、「「礼儀」、「親切」、「快活」、「質素」、「勇敢」、「感謝」です。

当団は一昨年、スカウトの上進率と入団数が大変悪くなり、スカウトの減少により、団の存続すら危ぶまれる状態に迄なっておりました。問題分析と抜本的な対策を模索して参り、新しい改革を行なった結果、上申率が上がり、乳やいスカウトも増加に転じました。これからは更に団・隊を活性化し、スカウト数を増やし。5年後には、又、87団から毎年富士スカウトが誕生し、そして、立派な社会人として育っていく団として、此のスカウト活動が地域社会から素晴らしい活動であることが認知される事を信じております。

育成会長として、地域の青少年の健全な育成のための一助となる様に、スカウト活動を支援し、今後も見守って参りたいと思います。今後とも育成会員の皆様のご協力をお願い申しあげます。

                             以上