2019年4月1日月曜日

ベンチャー隊隊長挨拶


         自己の確立と奉仕の精神


                             平成31年3月24日(日)
                          ベンチャー隊長 儀福 


ベンチャースカウト活動の「目標」として以下の項目が設定されています。
・「ちかい」と「おきて」の実践 ・自分で計画したプロジェクトの達成 ・自己の確立
・体力的な活動への挑戦 ・奉仕の精神の修得 ・協調性とリーダーシップの養成
・社会の一員としての自覚 ・国際理解を深める     (スカウトハンドBook より)
 
 平成30年度、87VS隊活動を振り返り、上記、目標を達成できたと考えます。
地域、団への奉仕では、「東戸塚小おまつり」への参加、スカウト募集イベントでは地域の子供たちへ「ボーイスカウト1日体験」を提供、川上地区青少年指導員・スポーツ推進委員企画「サバイバル・レンジャー第4弾」への参加などです。
  
ベンチャープロジェクト
・「ジュニアリーダー」の萩原拓巳 ・「高度な野外活動」の金光浩志の2名、スカウト技能、スカウト精神、技能章取得をもって、VS隊進歩課程「隼章」を取得です。
萩原スカウト「ジュニアリーダー」ではCS隊プログラム・ハイク、「夏の村」等の奉仕、
17NSJ参加、神奈川10隊でベンチャースカウトとしてリーダーシップの発揮です。
金光スカウト、H30年ヨット競技大会「インターハイ2018」で優勝。インターハイ挑戦を「プロジェクト」として素晴らしい結果を残してくれました。

平成31年も「自分で考え自分で行動すること」をベースに、「ちかい」と「おきて」の実践と、プロジェクト、野外活動、奉仕活動の3つを柱として活動していきます。
本年度も引き続きVS隊長を務め、スカウト、新井副長、山崎副長と共に、楽しめる、達成感が得られるベンチャー活動を進めて行きます。

VS隊指導者は団関係者、保護者の皆様と共にスカウト活動の手助けをしていくことになります。ベンチャー隊の活動がスカウトにとって「成長の場」、「楽しめる活動の場」となるように指導者全員で努力してまいります。スカウト活動への御理解と御協力を本年度もよろしくお願いいたします